失言

今日は親に失礼なことを言ってしまいました。「私を頼らないで」って。

最近、歯列矯正を母から進められてそれほど気にしてはいなかったけれど
(出っ歯はやっぱりどうも気になった笑)
下の歯並びはガタガタだし、これはするべきだって。
決心して、明日、矯正歯科に相談しに行くことになりました。
金銭面が気になったけど(歯列矯正なんてヘタすると100万ぐらいいくって言うし)
母は「金銭面は気にするな」って言ってくれた。
本当、感謝っていう2文字で表すのが足りないくらい感謝しなきゃいけないのに、
なんだかやっぱり自分は大きい顔してるんだろうな。安心感があるから、親がいるから甘えてしまう。
自分自身が「当然」、という風に捕らえてしまっているように感じて嫌になる。


今、私はフリーターの身でお金も全然なくて、21歳にもなったのに親に頼りっきりで。
何か「親から自立したい」っていう気持ちがあって、なんでもしてくれる少し過保護な所がある母に
「私をもっと突き放してくれて良いんだよ」「お母さんがこんなに私にベタベタしてたらもっと私甘えてしまうよ」って、だからこういう言葉を言ってしまったのだけれど、私はやっぱり世間知らずなのだろうな。
頼られる人になんなきゃいけないのに。馬鹿だなぁー反省しろ、自分。
お母さんごめん。


自分がもっと変わらないとな。これだけ何不自由なく育ててくれたのだから、感謝の気持ちを沢山もとう。
そしてちょっとずつでも自立の為に行動していこう。
もっと、匍匐前進な毎日を生きなきゃ。